放課後等デイサービス許認可申請【支援事業編】

先日、支援先の法人が新たにサービスを開始するので、許認可申請のお手伝いをさせて頂きました。サービスを開始するといっても、開設月の前々月末までに膨大な量の申請書類の作成と必要書類を集め、要件を満たす施設を準備する必要があります。

書類作成自体は、慣れた人であれば5日間缶詰ぐらいの業務量でしょうか。定常業務をしながらであればひと月は要すると思います。しんどさ的には、自らNPO申請書類の作成をするのと同等ぐらいでしょうか。つまり、好き好んで取り組みたくない量です。

 

児童福祉法に基づく放課後等デイサービスが施行され、丸3年が経過しました。当時は、震災の影響もあり、制度の詳細が直前まで定まらず、許認可機関から福祉現場までてんやわんやな感じでした。

 

この3年間で都内の放課後デイ提供施設も140から400超へと増加、それに伴い審査基準も厳しくなりました。3年前に申請のお手伝いをした時よりも必要書類や要件が増えました。ちなみに全国では4000施設あるようですが、対象児童は数十万人に上ります。

 

東京都内の福祉サービスは、サービス毎・地区毎・施設単位で次のサイトより検索できます。東京都障害サービス情報

 

写真は、当日東京都庁舎内からの一枚
tocho

展望台も無料で都内が一望できてよいですね。